買取率と換金率は違う!?Amazonギフト券買取業者を見るときは注意!

買取率と換金率が違うと指摘する男性

Amazonギフト券買取業者のホームページは、お店が違えば見栄えや書いてある言葉遣いが変わってくるものの、おおよその内容は同じです。

サービスがAmazonギフト券買取である以上、やっている業務内容が同じなら同然ですからね。

同じサービスを提供していながら差別化を図り、より申し込みしてもらおうと各社で努力している様子ですが、紛らわしい表現が用いられることがあります。

それが表題に挙げた、買取率換金率という言葉。

この違いと使われ方について、解説します。

買取率

売買が成立する確率。
Amazonギフト券買取業者よりも、比較的に買取市場のサイトで用いられることが多い。

買取依頼成立状況買取率
10件9件90%
10件8件80%
10件7件70%

買取率が90%と表記されていても、額面が10万円のAmazonギフト券を9万円で買い取ってくれるという意味では無いことがわかります。

換金率

売買が成立し、額面の何割が現金化されるかという確率。
クレジットカード現金化業者でも利用されている言葉なので、こちらのほうが認知されている。
とくに買取業者なら、買取を前提としているので、換金率と表記することが適切。

額面売却額換金率
100,000円90,000円90%
100,000円80,000円80%
100,000円70,000円70%

なお、還元率と表記される場合、クレジットカード現金化のキャッシュバック方式を意味します。

現金化することで受け取れる金額の割合を指しますので、換金率と同意義と思われがちですが、Amazonギフト券買取では利用されることはありません。

換金率が掲載されず、買取率だけ掲載されている業者に要注意!

換金率が掲載されず、買取率だけ掲載されている業者に要注意!
買取率と換金率の違いは、先ほどの表を見比べるとすぐに理解することができるでしょう。

しかし、店名の特定は伏せますが、換金率を掲載せずに買取率のみを案内している買取業者が存在するのです。

当サイトでは、換金率を掲載しない買取業者に対し、高評価をつけません。

それが間違って表記してしまっていたとしても、サービスを提供する側として修正しておくのが当たり前ではないでしょうか。

この記事をご覧になったかたなら、この後に業者を探すときは、虚偽の内容に騙されず比較することができるでしょう!

換金率は手数料を差し引かれた割合か確認をする

換金率は手数料を差し引かれた割合か確認をする
換金率は、現金化の流れのどこで計算されているか、で数字が変わります。

紛らわしい話ですが、手数料を差し引いて計算しているのか・していないのか

こちらも、どの地点で計算しているのか明確な業者は多くありません。

その手数料がどれだけ掛かるのか、そして差し引かれる前の換金率としたら、いくら換金率を90%と表記されていても、実際の売却代金と額面の数字から計算をすると矛盾が生じます。

実際に取引された金額は別として、「換金率は90%」と表記されている買取業者がある、としましょう。

額面売却額手数料差引差引/売却額
100,000円90,000円0円90,000円90%
100,000円90,000円1000円89,000円89%
100,000円90,000円10,000円80,000円80%

このように、換金率は90%としても、手数料が差し引かれると、実際に受け取れる金額から算出される数字は表記通りになりません。

差し引く前の計算を換金率とするのか、差し引いた後の計算を換金率とするのかは業者次第です。

前者も後者も、換金率だけ見れば同じ換金率ですので、消費者側からみるとイジワルに感じますが、立場が逆転して業者側になると同じようなことをしてしまいそうではありませんか?

このイヤラシさについて、店員さんに直接質問をして問い詰めたことがありますが、「判断と感じ方は人それぞれ」と一蹴されてしまいました。

よく考えてみると、換金率の判断は確かに自由です。

しかし、業者を紹介している比較サイトは、この換金率の扱いについて大きく取り上げられないことが問題ではないでしょうか。

やたら高い評価ばかりが目立ち、内容が無い情報サイトが検索結果で表示されるご時世。

当サイトでは業者の詳細ページにて、掲載されている数値をもとに試算をしています。

執筆者より
Amazonギフト券買取では、換金率がいいところを利用したいという我々の心理を知っているはず。
この記事をご覧になったかたは大丈夫だと思いますが、初心者には気が付きにくい情報です。
ご友人の中で売買を検討しているかたがいたら、ぜひこの記事を紹介してあげてください!

関連記事

  1. Amazonギフト券買取でクレジットカードが利用停止になった

    Amazonギフト券買取でクレジットカードが利用停止になる!?

  2. Amazonギフト券買取とクレジットカード現金化の違いを調べる男性

    Amazonギフト券買取とクレジットカード現金化の違いとは?